【BMO】大歓楽バーンで45位
2014年5月14日 TCG全般気づいたら半年以上更新していなかった(驚愕)
別にマジックしていなかったわけじゃなくて、GP静岡に行ったりPTQに出たりとかしていたのだけど、特別勝てたわけでもなかったので更新しなかったのだ。
で、この春は就活ということでちょっと休業していたのだが、無事に就職も決まったことだし横浜のBig Magic Openに行ってきた。
使用デッキはバーン。赤白信心を延々と調整してみたけどあんまり強くないし、大歓楽の幻霊がとにかく強かったのでこっちに。リストは以下。
4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》
3《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker(JOU)》
2《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》
2《ショック/Shock(M14)》
3《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》
3《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
1《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
11《山/Mountain(THS)》
サイド
1《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
1《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《燃え立つ大地/Barning Earth(M14)》
2《労苦+苦難/Toil+Trouble(DGM)》
事前の調整により大歓楽の幻霊が強いことがわかっていたので4積み。それに伴ってショックの枚数を二枚にまで減らし、メインにボーライを採用。大抵のデッキはジェイスやら悪魔やらポルクラやらで4t目にフルタップで返してくるので、そこでボーライを走らせるととても強い。(でも流石にピーキーすぎた感はあった)。雑なジャンクが増えそうだったからサイドに燃え立つ大地取ってみた。今回は強かったけどメタ次第では抜けるかな。
本戦は460人参加の10回戦。
R1 赤単 ×○○
G1は3t目に11点食らって負け。G2は2t目に炎樹3体並べられたけど憤怒で流して勝ち。G3は残りライフ1まで詰められたけど捌き切って炎語りが無双して勝ち。
R2 赤白バーン ××
不毛な同系。頭蓋割りケアしてこっちのメインでらせん打ったら返しでボーライ走ってきて負け。つらい。
R3 トリコ波使い ○××
一戦目でただの白単かと思ってたらいきなりフロストバーンとか波使いとか出てきてビビった。憤怒も繋ぎ止めも引けなくて負け。
この時点で1-2。すでに帰りたさがMAXで、とりあえず近くのコンビニでハピネスチャージプリキュアグミ(50円)を買う。
R4 緑黒ドレッジ ○×○
大歓楽が強すぎて勝ち。ドレッジ相手はサイドからエンチャ破壊ガン積みするとだいぶ楽になるね。
R5白単t赤 ×○○
G1は相手のライフ1まで詰めたけどその後土地しか引かなくて負け。でも途中炎語りが殴るべきところで殴らないミスやったからしょうがない。G2G3は憤怒と大歓楽が強くて勝ち。相手が何か出すたびに2点食らうのは強すぎる。
R6 赤白バーン ○○
すでに疲れて意識が朦朧とし始め、「手札12枚キープします」とか「(土地4枚倒しながら)6マナだします」とか意味不明なことを口走りつつもボーライ走らせて勝ち。
R7 黒単 ○○
ここでようやく仮想的である黒単に当たる。ていうかここまでビートにしか当たってねえぞ。相手の土地がつまり気味だったので火力を全部投げつけて勝ち。
ここで友人が悲しみを背負って中華街へ消えていった。孤独な戦いが始まる。
R8 ナヤミッドレンジ ×○○
全然覚えてないけど勝ち。
R9 ジャンドミッドレンジ ○×○
大歓楽とバーニングアースで相手の動きを完封して勝ち。
R10 グルールビートダウン ×○×
この時点で29位で賞金確定だったし、相手がやりたいというのでガチることに。一戦目炎樹2体から展開されて勇血されまくって負け。高速ビート用のサイドをしたらいきなりマナクリからドムリとかドラゴンとか出てくる。ドラゴン出されてもライフ詰めてたから火力何か引けば勝てそうだったけど見事にデッキの中の憤怒全部引いて、最後マグマジェットで二枚見たら二枚とも繋ぎ止めで絶望しながら負け。流石に不要牌だけ的確に引きすぎたけど、これはたぶんサイドミスってた。
というわけで1-2から気合の六連勝(で最後負け)で7-3、45位でマネーフィニッシュ。最後勝ってれば20位くらいには入れていたはずなので悔しい。いつも最後の最後で負けるんだよなあ……。でもマネーフィニッシュとか初めてしたのでそこは素直に嬉しい。疲れすぎて手が震えてる状態でも勝てるからデッキは強いと思う。ただ、上手い人が使う青白コンには逆立ちしても勝てない感じあるからそこは調整が必要そうだけども。
賞金はとりあえず四枚目の炎語り買うのに使いまーす。
別にマジックしていなかったわけじゃなくて、GP静岡に行ったりPTQに出たりとかしていたのだけど、特別勝てたわけでもなかったので更新しなかったのだ。
で、この春は就活ということでちょっと休業していたのだが、無事に就職も決まったことだし横浜のBig Magic Openに行ってきた。
使用デッキはバーン。赤白信心を延々と調整してみたけどあんまり強くないし、大歓楽の幻霊がとにかく強かったのでこっちに。リストは以下。
4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》
3《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker(JOU)》
2《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》
2《ショック/Shock(M14)》
3《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》
3《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
1《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
11《山/Mountain(THS)》
サイド
1《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
1《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
3《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《燃え立つ大地/Barning Earth(M14)》
2《労苦+苦難/Toil+Trouble(DGM)》
事前の調整により大歓楽の幻霊が強いことがわかっていたので4積み。それに伴ってショックの枚数を二枚にまで減らし、メインにボーライを採用。大抵のデッキはジェイスやら悪魔やらポルクラやらで4t目にフルタップで返してくるので、そこでボーライを走らせるととても強い。(でも流石にピーキーすぎた感はあった)。雑なジャンクが増えそうだったからサイドに燃え立つ大地取ってみた。今回は強かったけどメタ次第では抜けるかな。
本戦は460人参加の10回戦。
R1 赤単 ×○○
G1は3t目に11点食らって負け。G2は2t目に炎樹3体並べられたけど憤怒で流して勝ち。G3は残りライフ1まで詰められたけど捌き切って炎語りが無双して勝ち。
R2 赤白バーン ××
不毛な同系。頭蓋割りケアしてこっちのメインでらせん打ったら返しでボーライ走ってきて負け。つらい。
R3 トリコ波使い ○××
一戦目でただの白単かと思ってたらいきなりフロストバーンとか波使いとか出てきてビビった。憤怒も繋ぎ止めも引けなくて負け。
この時点で1-2。すでに帰りたさがMAXで、とりあえず近くのコンビニでハピネスチャージプリキュアグミ(50円)を買う。
R4 緑黒ドレッジ ○×○
大歓楽が強すぎて勝ち。ドレッジ相手はサイドからエンチャ破壊ガン積みするとだいぶ楽になるね。
R5白単t赤 ×○○
G1は相手のライフ1まで詰めたけどその後土地しか引かなくて負け。でも途中炎語りが殴るべきところで殴らないミスやったからしょうがない。G2G3は憤怒と大歓楽が強くて勝ち。相手が何か出すたびに2点食らうのは強すぎる。
R6 赤白バーン ○○
すでに疲れて意識が朦朧とし始め、「手札12枚キープします」とか「(土地4枚倒しながら)6マナだします」とか意味不明なことを口走りつつもボーライ走らせて勝ち。
R7 黒単 ○○
ここでようやく仮想的である黒単に当たる。ていうかここまでビートにしか当たってねえぞ。相手の土地がつまり気味だったので火力を全部投げつけて勝ち。
ここで友人が悲しみを背負って中華街へ消えていった。孤独な戦いが始まる。
R8 ナヤミッドレンジ ×○○
全然覚えてないけど勝ち。
R9 ジャンドミッドレンジ ○×○
大歓楽とバーニングアースで相手の動きを完封して勝ち。
R10 グルールビートダウン ×○×
この時点で29位で賞金確定だったし、相手がやりたいというのでガチることに。一戦目炎樹2体から展開されて勇血されまくって負け。高速ビート用のサイドをしたらいきなりマナクリからドムリとかドラゴンとか出てくる。ドラゴン出されてもライフ詰めてたから火力何か引けば勝てそうだったけど見事にデッキの中の憤怒全部引いて、最後マグマジェットで二枚見たら二枚とも繋ぎ止めで絶望しながら負け。流石に不要牌だけ的確に引きすぎたけど、これはたぶんサイドミスってた。
というわけで1-2から気合の六連勝(で最後負け)で7-3、45位でマネーフィニッシュ。最後勝ってれば20位くらいには入れていたはずなので悔しい。いつも最後の最後で負けるんだよなあ……。でもマネーフィニッシュとか初めてしたのでそこは素直に嬉しい。疲れすぎて手が震えてる状態でも勝てるからデッキは強いと思う。ただ、上手い人が使う青白コンには逆立ちしても勝てない感じあるからそこは調整が必要そうだけども。
賞金はとりあえず四枚目の炎語り買うのに使いまーす。
コメント